放浪し進化するコミュニティサポーター栗之助のブログ

放浪し進化するカウンセリングマインド♥️をベースに活動するコミュニティサポーターです。

What's done is done ! Things will work out.

こんばんは、コミュニティサポーター栗之介です。さすがにここまで自粛モードが続き、様々なイベンドが中止になると、ただでさえも豆腐メンタルな私のメンタルも、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

そんな状況でも、エッセンシャルワーカーとして日々作業に出ているのですが、心身が疲弊し、イージーミスも出てきました。本当に心身の状況は良くないです。

 

こういう時には、思い切って休むことにしようと思い、明日は、午後からお休みを取って、いろいろと用事を済ませ、自宅でダラダラします。

 

今日のタイトルですが、自分なりに訳すと「そうなったことをどうしようもない!何とかなるさ。」という意味です。

 

新型コロナウイルスで、様々な不自由を味わい、楽しみを剥奪され、信頼関係が大きく変化した方も多いと思います。

 

私も、この新型コロナウイルスの猛攻で、コミュニティが大きく変わりました。

 

信頼していた連中が、実は銭ゲバだと分かり怒り心頭になり、様々な事情で信頼していたコミュニティを離れざるを得なくなり、簡単に仲間たちと会えない寂しさ、という、ジェットコースターの様な感情で、正直、疲れ果てました。

 

ただ、ありがたいことに、私にとって一番のコミュニティが、この新型コロナウイルスによって、どんどんパワーアップして、そこから発せられる、未来予想図に希望の光を感じました。

 

このコロナ禍によって、多くの人々が路頭に迷っています。私もこういう前向きなことを綴っていますが、正直、迷い人です。私自身が本来すべき、光を灯し、導くことが出来ない状況です。

 

そんな中、コミュニティの暖かさを感じることがありました。信頼した人に裏切られたことを悔いるのであれば、最初から依存せずに、適度な距離を取ること(まさに心のソーシャルディスタンスですかね)を、改めて、確認することが出来ました。

 

確かに、最初から、人を疑ってかかれではありませんが、適度な距離を取ることは大事だと思います。ただ、今の様な、心身が殺られている状況では、適切な判断が出来ない状況です。こういう時に、善人面した悪党の罠にはめられてしまいます(今回の私がそうでした)。そういう意味では、大事なことを再認識することが出来ました。

 

そして、いろいろとあり、いろいろ考えこんでしまい、自身を責めてしまう仲間からの相談には、「とにかく半歩でも良いから、前に進もう」と話していました。

 

今は行動制限されている不自由な身なので、いろいろ物思いにふけって考える時間が多いと思います。私も作業以外はアパートとスーパーやドラッグストアの往復だけです。

 

ひとりアパートで過ごしていますが、音がないと不安に襲われるので、常にラジオか音楽をかけています。

 

不安を増大させるメディアからも離れ、SNSも確認程度にしていますが、なかなか、思った様に心身が動きません。

 

そんな自分に、「とにかく半歩でも良いから、前に進もう」という暖かい言葉は、私に刺さりました。

 

以前、長期休養になった時、周囲からは「人生の休日」と言ってもらい、休養明けのリハビリという名ではあったが、正直、荒すぎる苦行を強いられているときは「この経験がコミュニティサポーターとしてプラスになる」と言われ、乗り切りました。

 

そんな、周囲の励ましがあった場所から遠く離され、ひとりぼっちではありますが、その時に、こんな励ましの言葉を思い出します。

 

「『歩』は、少し止まること。」

 

確かに、ずっと歩み続けることは、難しいと思います。音速の様に世の中が激変している中で、歩みを止めることを躊躇ってしましたが、今回のコロナ禍で、強制的に歩みを止められたことで、改めて、歩先を見直す好機になったと思います。

 

縁というのは、つながるべき良縁は、どんな形であってもつながり、そうでない悪縁は切れると、私は思っています。

 

長期休養になった時、ヒトとモノの断捨離をして、今回の長期化した自粛によって、さらにヒトとモノの断捨離をする機会を得たと考え、ひとつひとつ手に取って、定めて、取っておくか、手放すかを、心身が落ち着いた時に、吟味したいと思います。

 

今の自分は、やや凹み気味ですが、服薬のおかげで、思ったよりもクールでマイルドな状態にいます。

 

その中で、見えない未来への不安はある一方、いろいろなものが見えて来ました。

 

そんな自分を、今は、きちんとセルフケアすることが、一番大事だと思いました。

 

なので、明日は、思い切って、午後からお休みします。

 

新型コロナウイルス収束に向け、休めないエッセンシャルワーカーが多い中で、休むことは申し訳ないですが、ひとりぼっちな私を守るのは、私しかいないので、先ずは、自分を守らせていただきます。

 

多くのエッセンシャルワーカーが、動いてくれるから、休めることに感謝して、心身を休ませたいと思います。