放浪し進化するコミュニティサポーター栗之助のブログ

放浪し進化するカウンセリングマインド♥️をベースに活動するコミュニティサポーターです。

コロナ疲れで心身が疲れ切っている皆さんへ(私も含め)

こんばんは、コミュニティサポーター栗之介です。

 

火曜日は、午前中はワンオペでのスタートでした。自分なりにいろいろと作業をしていました。

 

午後からは体調不良の上司が出て来ましたが、別の案件でバタバタしていて、あっという間に退勤時間になりました。

 

昨日からあまり調子よくない上司でしたが、実は、私もあまり調子がよくありません。

 

きっと、みなさんも、この長くて先の見えない新型コロナウイルスとの戦いで、疲れ切っていると思います。

 

疲れたときは「休むこと」が基本です。

 

前にも書いたかもしれませんが、会社や仕事は、あなたが心身の不調で倒れても守ってくれません。ましてや国が救ってはくれません。

 

ただ10万円という、エライセンセイガタが毎月いただいているお金の小銭程度の額を出すだけで、これだけ時間がかかっています。

 

その間に、自粛を余儀なくされた人々は疲れ切り、多くの会社が潰れました。

 

この悍ましい状況は、ほんの序章に過ぎません。残念ながら、人々の疲れはピークに達し、心身不調を訴える人、働いたくても働けなくなる人、様々な困難を抱えた人々であふれかえると思います。

 

そうならないために、会社という狭いコミュニティしかない人は、自分が自分らしくなれるコミュニティを見つけましょう。

 

すでにある人は、そのコミュニティを大事にして欲しいと思います。

 

私は、幸いにも、いろいろなコミュニティに所属しているので、いろいろな刺激を受けることが出来るので、一瞬でも、気持ちが晴れることが出来ます。

 

作業を通じての仲の良い仲間たちともつながり、作業を超えて、いろいろ助けてもらったり、仲良くさせてもらっています。

 

この非日常生活で、本当に人とヒトの分別が手に取る様に感じます。心で感じ、良い人とはつながる縁で、そうでないヒトは離れる縁だと、実感しています。

 

5月末で、全国の緊急事態宣言は解除されることを願い、解除されたら、さらなる人とヒト、そしてモノの断捨離を加速させたいと思います。

 

そして、いよいよ念願の「自宅サウナ」を検討します。どうなるかは、このブログで報告したいと思います。

 

今年は11月まで、住み慣れた場所に戻る以外、いろいろと旅行に出ることは少なるなると思いますし、11月の予定もなくなるかもしれません。

 

年末にはあるイベントに参加する気持ちはありますが、それもどうなるのか?全く分かりませんが、希望を持つことや妄想することは悪いことではないので、「思っとけ!」の精神で、心の中で、夢を見て、残り3日間を過ごします。

 

もう、レモンサワーが飲みたい!