放浪し進化するコミュニティサポーター栗之助のブログ

放浪し進化するカウンセリングマインド♥️をベースに活動するコミュニティサポーターです。

もう新しい生活様式を受け入れる覚悟を決める時が来た。

こんばんは、コミュニティサポーター栗之介です。とりあえず平日が終わりました。

 

今日もエッセンシャルワーカーとして、作業に追われる1日でしたが、これだけ不自由な自粛状況になると、みんな、心身が疲れて来ます。

 

私も、作業での些細なミスが連発していますが、他の人も、同様に、凡ミスを連発しています。

 

さすがに、他の人の最後のミスを受け、リカバリーした後、一気にドッと疲れが出て来ました。

 

今日はミスをリカバリーする側だったので、本当に、ミスを発見する度に、「えーっ、またかよ!」と怒りが出て、気持ちがざわつきました。

 

そんな昼休みに、たまたまYou Tubeで見つけた、本を解説する動画を見ましたが、なかなかいい本だな!と思いました。

 

「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的考え方(草薙龍瞬:KADOKAWA)」

 

動画では「戦略的シカト」と紹介されていましたが、常に「不快にする余計な一言」を言って、周囲を凍り付かせ、マウントする躁転ジジィが、作業場に住み着いているので、この本での話はなかなか参考になりました。

 

ようやく、長いステイホームで、ストレスフルになり、心身の調子が悪くなり、今まで、習慣化された「読書」も出来ないくらいでしたが、ステイホームにも慣れてしまい、もう、以前の生活には戻らないことが分かったので、徐々に自分の中で、ステイホームを受け入れ、新型コロナウイルスと共存することに腹をくくったので、後は、自分自身が、アフターコロナの中で、どう生きていくか、どういう英知をつけていくかを、考える様になりました。

 

とはいえ、まだまだ本調子ではないので、徐々に、自分のペースで新しい生活様式を構築させたいと思います。

 

とにかく今日は、一気に疲れた心身を癒すために、楽しみにしている「レモンサワー」でほろ酔い気分になりたいと思います。

 

明日明後日とお休みですが、引き続き「ステイホーム」して、ひとり寂しい寒いアパートで、過ごしますが、先ずは、洗濯と掃除をして、買い物に行ってきます。

 

そういえば、明日夜はリモート飲み会だった。楽しみにしていたので、レモンサワーの準備をしよう。最近、サワー系のお酒が結構売れているみたいですね。

 

同じエッセンシャルワーカーとして、最前線で働いている「恩師」にしばらく連絡していなかったので、そろそろ連絡しようかな?元気にしているのかな?

 

そして、恩師とよく行ったスナックはどうなっているのか心配です。まだ、営業自粛になっているので、廃業していないか、本当に気になります。

 

私にとって「心の居場所」だった場所が、次々と無くなっていく現実を、アフターコロナで目の当たりにすることと思います。

 

一気に、リモートでのやり取りが広がり、直接、人と触れ合うことが出来なくなった今、新たな「心の居場所」を開拓していくしかないのかもしれません。