放浪し進化するコミュニティサポーター栗之助のブログ

放浪し進化するカウンセリングマインド♥️をベースに活動するコミュニティサポーターです。

潔く変更する英断が出来るかで未来が開ける。

こんばんは、コミュニティサポーターでエッセンシャルワーカーでもある栗之助です。

 

世の中では、未だ、見えない敵との無制限の延長戦が続いていますが、その戦う気持ちを削ぐような、愚策が出されました。

 

確か、Go To ナントカとかいう、皆で旅行しようぜ!という、不安感が拭えない中で、早く、バラまいた銭を回収したいという、下心丸出しの愚策だったと思います。

 

経済を回さなければ、ただでさえも、崩壊への道を驀進している、この国が、見えない敵との戦いによって、その驀進が加速しています。

 

それを止めるために、経済を回すことは大事だと思いますし、実際に、経済が回らなければ、我々の生活が成り立たなくなります。

 

今まで人気があった花形の業界が、一気に窮地に陥り、仕事を失う人も多くいると思いますが、仕事がないのか?と言ったら、実は、仕事は選ばなければ、あります。

 

失業者の中には、様々な理由で、働く職域に制限がある方もいるかと思いますが、個人的な考えにはなりますが、仕事を選ばず、生活維持を最優先させるのであれば、仕事はあります。

 

そして、仕事がないと悲観的に考えるのではなく、「どうやったら仕事を作れるか」という、視点を変えることも大事だと思います。

 

イメージが良くない、給料が安い、仕事がキツイ、ブラック企業だ、などという、周囲の情報だけで、自分の可能性をしぼませていませんか?

 

今までやったことのないことだと、自分を変えることに抵抗して、何も出来ないままではないですか?

 

今回の、Go To ナントカという愚策も、今の状況を鑑みて、内容の変更や延長、中止する、という、潔ぎ良い、柔軟な変更が出来れば、見えない敵に不安を感じる民を不安感を陥ることにはならないと思います。

 

経済を回さなければならないことは、誰もが分かっていることですが、もっと、真剣に考え、知恵を出すことを、エライセンセイガタに責務としてやって欲しいですが、出来ないカタガタに、言うだけ無駄だと思います。

 

同じように、この見えない敵との戦いが無制限の延長戦に入ったことで、世の中が一気にひっくり返りました。

 

今までの慣例や常識が通用しなくなったことで、今、求められているのは、我々が変容することです。

 

今まで、自分たちが捉われていた、様々なモノを手放し、潔く、変更する英断が出来るかどうかで、この未曾有の先の見えない世の中で、生き延びていく術ではないかと思います。

 

この危機的な状況を、皆さんは、どのように捉え、どのように具体的に動きますか?

 

不安な気持ちは一掃することは出来ませんが、上手く、不安や恐怖と付き合いながら、自分の心身をどうやって守るかが、大事だと思います。

 

来週は、変則的な祝日があるため、暦上は4連休になります。

 

元々はスポーツの祭典をするために、強引に祝日を動かした、負の遺産ですが、この4連休をどう過ごすかで、再び、ステイホームを強いられるのか、それとも、何とか、前に進めるのか、大事な1週間になると、個人的には思いますけど。